【蓼科山7合目登山口からゆる登山】2018.8.25 sat 日帰り

概要

日程
2018年08月25日(土)[日帰り]
※金曜の夜からレンタカーで出発

メンバー
2人

天候
曇り、時々雨。

アクセス
レンタカー 8月24日22:00 都内近郊→8月25日22:00 都内近郊
レンタカー代 7000円弱と高速料金12000円弱 片道3時間半程度

コースタイム
日帰り山行:4時間7分 休憩:39分 合計:4時間46分

【スタート】蓼科山7合目登山口09:59-10:14馬返し10:14-11:31将軍平11:33-11:34蓼科山荘11:34-12:16蓼科山頂ヒュッテ12:17-12:23蓼科山12:23-12:29蓼科山頂ヒュッテ12:56-13:42蓼科山荘13:46-13:46将軍平13:50-14:34馬返し14:34-14:44蓼科山7合目登山口

当初は燕岳辺りに行こうかな、と思っていたらそっち方面は生憎の天気予報で蓼科山の距離が一番短い七合目登山口からの山行に変更。こちらも曇り時々小雨でした。

降ってるか降ってないかわからない程度の小雨の降る中、レインウェアを着て出発。七合目登山口の駐車場は、この天気にも関わらず20台程の車と観光バスが2台ほど。

7合目登山口はこんな感じの入り口から

最初はなだらか

徐々に岩が露出する登山道に

山頂手前の山小屋、蓼科山荘。商売上手なお兄さんが居ました。(色違いのピンバッジを2つ買った)

そしてここから山頂までが岩場の急登でした。(急登ではあるけれど切り立った崖とかはなく普通に登れました)

山頂にある山小屋。蓼科山頂ヒュッテ。心のふるさと、って書いてある。権現岳に行く途中にある青年小屋は、遠い飲み屋だった。

山頂に到着 真っ白。

山頂着くまで、ずーっと霧の中を歩いてるような感じでした。そして、全方向見事に真っ白。けれども涼しくて風も気持ちよく歩くのには快適でした。下山した頃にようやく晴れ間が見えて、帰りの高速から見た八ヶ岳が綺麗だった。

帰り道は終始晴れてた。

以下、登山口へのアクセスについて

今回、登山口へのアクセスにレンタカーを使ったのは初めて。

普段、電車とバスを乗り継いでいるのが当たり前だったのですが、一度車で行くと次も車で!ってなりそうなくらい、正直快適でした。途中途中で仮眠を取りながらゆっくり向かうのも旅行気分も味わえて楽しかった。なにより現地で必要な装備だけ持って登れることに感動した。

ただ、公共交通機関を駆使して登る山行にも挑戦したいので、(ブログには上げてないけれど、過去に両神山の落合橋登山口まで2時間かけて歩くという無謀なことも)毎回レンタカーというのはなさそうな気がします。